--年--月--日 --:--


ほっこりしました。

2007年05月28日 20:54

黄砂のせいか、喉がいがらっぽいです。

昨日、地元の少し大きな公園でちょっとしたお祭りがあったんで行ってきました。
知り合いの方が茶道の先生をしていて、お茶を振舞ってくれるんですが、その人がここ数年韓国のあるお坊さんを呼んで、韓国の伝統茶を飲ませてくれるんです。
ずっと興味があって行ってみたかったんだけど時間が合わなくて、今年やっと参加してきました。

そのお坊さんが煎れてくれたお茶は、『蓮茶』というもの。
ドラマ「宮」の第6話に出てきたんですが、ドラマで初めて見た瞬間、目を奪われました。すっごいキレイですよね。

最初はこんな風に花びらが閉じた状態で。
07-05-27_14-21.jpg


07-05-27_14-24.jpg
お湯を入れて、花びらを広げます。


07-05-27_14-37.jpg
お坊さんが蓮茶についてお話してくださるんですが、お坊さんのお話っていうのは心に染みるなと思いました(笑)
お茶の話なんだけど、最後には「家族や友人を大切にしなさい」という結論に達してるんですよ。お茶の話がどうやってそこにたどり着くのか、凡人の私には説明できませんが( ̄▽ ̄;)

有難いなあ~と思いながらお茶をいただきました(笑)
07-05-27_14-45.jpg
香りがすごく良くておいしかったです。


せっかく久しぶりに楽しくキャプしたのに、その画像にわざわざ別のブログ名入れられて別の場所でアップされてるのを発見して、かなりもやもやして、もうブログ更新する気さえ失せてたんですが、
このお茶とお坊様のお話を聞いて和みました。まあ、そんな事もあるかな~と、今回はそう考えようと思います。
・・・・こうやってわざわざ書いてる時点で、すっきりスルーできてない自分が少しばかり情けないですけどね(^-^;




コメント

  1. 理いり | URL | -

    お久しぶりです。「愛する人よ」の時以来のカキコです。

  2. りい | URL | -

    ごめんなさい。↑の、間違えて送信してしまいました。

    韓国のお茶は飲んだことはありませんが、見るだけでも楽しめますね。お茶なのにかわいいですね。

    りょうさんの言ってたキャプ、私も見ました!
    この前こちらで見たばかりだ!と見比べちゃいましたよ。
    いつもお邪魔しているブログのキャプがよそで勝手に使われるなんて、私まで嫌な気分でした・・・
    そちらには初めてお邪魔したんですが、同じシナペンなのに悲しいですね・・・
    これにくじけず、がんばってください。

    そうそう、来月には「愛する人よ」が日本で放送されますね!そしてドンワンのソロデビューも!!楽しみ~!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. えみ | URL | WnwtnG7o

    おも、素敵だねえ。
    本当は何て読むの?(笑)"ハス茶"?"レンチャ"??(笑)

    私も法事の時にお坊さんってのはスゴイなーっと
    思ったよ(笑)ちゃんと上手くまとまってるんだよね、話が。

    大変でしたなぁ・・・・。
    あほな人は放っとこう、ほんま。

  5. kei | URL | bWYSVujs

    こう見えて(って覚えてますかね^^;)
    裏千家の修了書(だっけな^^;)を持ってるkeiです。
    私も韓国のお茶は飲んだ事がないのですが、
    この茶器、素敵ですね。
    日本のお茶会はお菓子付きですが、韓国はどうなのかな…。
    お坊さんの話、私大好きなんですよ。
    なぜか正座してしっかり聞いてしまう…そんな時、日本人なんだなぁ~と思うのです(笑)

    大変な事があったんですね…。お気持ち察します(涙)
    あり得んよっ(怒)やってはいけない事ですよっ!
    ryoちゃんのキャプは大好きなので、
    何か対策をねって、これからも素敵なキャプをUPして下さいね。
    ふぁいてぃん!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. りょう | URL | nmxoCd6A

    りいさん>>
    蓮茶は本当にキレイで目でも楽しめたし、香りもよくっておいしかったです~。

    キャプの事、励ましていただいてありがとうございます。
    そうやってちゃんと見ていただけてる事がわかっただけで嬉しいです^^
    これからもなるべくマイペースでやっていきたいと思います♪

    いよいよどんわん月間がやってまいりました(笑)
    楽しみですね~!

    鍵コメNさん>>
    初めまして。コメントありがとうございます~!
    キャプの事で、暖かいコメントありがとうございます。
    Nさんにそう言っていただけで、もう気にしない事にしました。
    Nさんのお気遣いがとっても嬉しかったです。

    初めてのコメントなのにレスが遅くなってしまって本当にすいませんでした。
    こんな所でよければ是非またいらして下さいね。
    こちらこそよろしくお願いします^^

    えみちゃん>>
    素敵でしょ~、蓮茶。
    お坊さんのお話を通訳してくれた方は「レンチャ」って言ってたよ。
    実際にはなんて言ってたんだろう?よく覚えてないです。すまぬ( ̄▽ ̄;)

    色々あるが、マイペースを心がけるよ。
    ありがとね~!

  8. りょう | URL | nmxoCd6A

    keiさん>>
    覚えてますよ~しっかりと!
    すごいですねえ!茶道の資格(って言うんですか?(^-^;)を持っていらっしゃるとはっ。
    そうそう、茶器も素敵なんですよね。
    お菓子、もちろん出ましたよ。
    その時は甘いお菓子ではなく、ごま油の風味がしっかりとした、韓国らしいな~って感じのお菓子でした。
    お坊さんのお話は本当に有難いです。
    たまには静かにそんな話を聞く時間が必要ですよね。

    キャプの事は、もうなるべく気にしないようにしたいと思います。
    なかなか、キャプをUPする事が怖いような感じもするんですが、どんわんの活動が始まったらそんな事も吹っ飛ぶと思われますので
    これからもマイペースでやっていきます。
    励ましてもらってありがとうございました~!

    鍵コメNさん>>
    初めまして。コメントありがとうございます!
    うちのブログが本格的にぺんになったきっかけになったと言っていただけで、とっても嬉しいです。
    こんな褒め言葉はないです~!ありがとうございます^^
    たまにウジウジとうっとうしい事を書いたりしますが、これに懲りずにまたいらして下さいませ。
    キャプも自分が楽しめるように、またUPできたらいいなあ~と思ってます。
    お気遣い本当にありがとうございました。
    蓮茶は目で見ても楽しめる、とっても素敵なお茶でした!
    お坊さんのお話も聞けて本当によかったです^^

    最後にひとつお願いがあるのですが・・・・
    実はNさんと全く同じHNの方が、以前からここにコメントを書いてくださっていて、
    もしまたうちにコメントを残していただける事があれば、その時はその方と間違わないようにHNに少しだけ変化をつけていただけると有難いのですが・・・
    レスをする時に、間違えてしまったらお二人ともに失礼になってしまいますし・・・。
    勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryodong.blog17.fc2.com/tb.php/612-79e59306
この記事へのトラックバック



