--年--月--日 --:--


Kimdongwan is...

2007年07月21日 23:44

発売されてからもう2週間以上経ちましたか。
発売以来もうずっとこのアルバム以外聞いてないんですが( ̄▽ ̄;)。
今日はKimdongwan is...の感想を書こうかと。

5620660.jpg
書こう書こうと思いつつ後回しになってたんですけど、いい加減書いておかないと。
なぜなら、これ書いてしまって早くM3集聴き込みたいから(爆)

MCモンのラジオと、ソ・ユジンちゃんのラジオに出た時に1曲ずつについてどんわん本人が説明してた部分も紹介しつつ振り返りたいと思います。
1. Dongwan Is (Intro)
これは歌詞なしのBGMみたいな曲ですね。普段こういう曲って飛ばしちゃう事が多いんですけど、この曲に関しては飛ばさずに聞きます。なんか爽やかな感じが好き。アルバムの最初にぴったりの曲かと。ほら、なんか映画でも始まりそうな雰囲気しませんか?

2. 내 잘못이니까
別れる事になった恋人に、自分が悪かった、もし許してくれるならこの1度目の別れを忘れるくらい優しくするよ、2度目の別れで君を傷つけるような事があったら、僕にはもう3度目の愛はないだろう。って感じの、結構重いオトコの心情を語った歌なんですねー(爆)
がっつりしたバラードって感じですね。どんわん曰く、『最初に聴いた時はそんなにいいとは思わないけど、10回聴くと死ぬほど好きになる曲』だそうです。なんとなくわかる(笑)。正直最初はピンとこなかったもん。でもね、不思議と頭に残る曲ですよ。こないだ仕事でめっちゃ忙しかった時、頭の中でこの曲がぐるぐるして離れなくて困った(笑)

3. 손수건
文句なしのタイトル曲。めちゃめちゃ耳なじみの良い曲ですよね。3回聞けば歌えるって感じの。韓国のバラードにしては内容がうざくない(爆)、優しい曲ですよね。どんわんの声にとっても合ってると思います。
みなさんはこの曲好きですかー?私はどんわんの記念すべきソロデビュー曲だから、「好き」って言うよりも「大切」な曲です。この先何があっても特別な曲なんだと思います。

4. 삼총사 (Feat. MC몽, 허인창)
高校時代からの親友3人の友情たっぷりの曲。何も考えずに聞いても、心から楽しくなる曲ですね~。どんわんの歌い方が、力抜いてリラックスして歌ってるって感じがします。歌声も地声に近いような。

5. Scream (Feat. D.Bace, DJ Tukutz Of Epik High)
これはねー、ホントかっこいい曲ですよね。カムバックステージでどんわんが頑張ってかっこよく踊ってましたが、どんわんがカッコイイっていうか、曲がカッコイイ(爆)
私は原曲を知らなかったんですが、ロック大好き少年どんわにが飛びついた曲なんだろうなーって思うと微笑ましい(笑)

6. 사랑이 가여워
この曲を1番最初に聴いたとき、「あれ?この曲「5月之恋」に入ってなかったっけ?」って思ったんですがー(<もちろん冗談です( ̄▽ ̄;))。なんか、へそんが歌いそうな曲ですよね。そう思ってたら、某へそんぺんの友達がこの曲が1番好きだと言っていて、やっぱりな・・・( ̄ー ̄)って思いました(笑)
先日のエムカ後のうどんぺんみで、どんわんが生で歌ったそうですね。「さらんい かようぉ~」のとこを「みぬが かようぉ~」に替えて歌ってましたが(* ̄m ̄)。
サビの盛り上がりがいいですよね。気持ちも盛り上がってきて、聴いてて泣きそうになります。

7. My Love (Feat. 에릭)
甘いですよね~。曲もどんわんの声も、うどんも~(爆)まいらぶ~まいらぶ~(〃▽〃)
みぬらしいラブソングですよね。最初聴いたとき、歌いだしで「Last,first kiss」始まるのかと思ったもん(爆)
どんわんが最初にみぬからこの曲をもらった時(たぶんデモテープで聴いたときだろうけど)みぬが直接歌ってたそうなんですが、みぬが寝ながら歌ってるのかと思ったそうです。どんわんが下手なモノマネやってたのがコチラ↓


どんわんは「みぬのカラーが強い曲だから、どうやって歌おうかって悩んだけど、とりあえずみぬの色は一旦消して歌ってみました」っぽい事言ってますが、どうでしょう?私は想いっきりみぬを意識して歌ってるように聴こえるんですがー(^-^;。いや、それが悪いって意味ではないですよ。むしろむふふな感じで(笑)
あと、忘れちゃいけないえりっくさんのラップを!(爆)

↑の動画の中で、「みぬがカムバックしたら、みぬを連れて(モンのラジオに)また来ますよ」って言ってますね。モンラジオにうどんで出るなんて、考えただけで楽しそうだ~。約束果たしてくれるのを楽しみに待ってます~♪

8. 여름이 좋아 (Feat. 앤디)
これはもう名曲ですよ!大好きです~。きっとアルバムの中でも人気の高い曲なのでは?後続曲は「scream」だってどんわんが言ってますが、この曲でもいいやんね~。ばりばりの大衆歌謡曲って感じで絶対ウケると思うんだけどなあ~。もちろんこの↓振りつきでね♪


この曲のコーラスなんですが、最初に先行公開された時にみぬがコーラスやってるんじゃないの~?って友達と話してたんですよ。みぬのコーラスの入れ方にすごくよく似てませんか?実際はWANTEDのキム・ジェソクさんって方が歌ってるそうで。コチラ↓の方です。


どんわんが彼のこと絶賛してましたね。この曲もライブで聴いてみたい曲ですね~。

9. 남은 사람 (Duet with 신혜성)
はいはいはい。わんしょんデュエットですよ~(≧∀≦)!
白状します。アルバムが手に入った時、我慢できずにまずこの曲から再生するという邪道な事をしてしまいました。ごめんなさい(爆)
前から、たまになんだけど、へそんとどんわんの声って似てると思う時があって。この曲の歌い出しなんて、正直最初どっちが歌ってるのかわからなかったです。声を張らずに低音を歌う時、二人の声が似てると感じます。
この曲聴いてると、どんわんがへそんの声聴きながらうっとりしてる顔が浮かびます、私は(笑)。どんわんも「この曲はキム・ドンワンfeat.シン・ヘソンなんだけど、シン・ヘソンfeat.キム・ドンワンの曲みたいだと言う人がいる。」とお得意の自虐ネタにしてましたが( ̄▽ ̄;)、ごめん、私も最初「へそんの曲にどんわんが参加してるみたいだなー」って思ったんだ(爆)ホントごめんね、どんわん(>_<)。
でもね、開き直るつもりはないけど、どっちでもいいやん。わんしょんデュエットが素晴らしいって事でさ。・・・やっぱだめですかね?( ̄▽ ̄;)。

10. 사랑해선 안될 사람 (Duet with 별)
ありえないくらい切ない曲です。音楽空間見た時も思ったけど、演技で培った表現力が生きてますよね~。頭の中でミュージカル見てる感覚さえした(笑)
「愛してはいけない人。見つめてもいけない人」って、何があったんだ?どんな事情があってそんな切ない事になってんだー??って心配になっちゃうほどの歌詞なんですけど、この内容から考えられるの設定はひとつですよね。ずばり『不倫』をテーマにした曲だそうです。
そりゃ愛しちゃいけないわなゞ( ̄∇ ̄;)。この曲は好きだし、またライブで歌ってほしいって思うけど、「イイ曲」とは思えなくなっちゃいました(^-^;。

11. 진담
じんだむ大好き~!(≧∀≦)!どんわんの自作曲の中で1番好きです。アコースティックバージョンも好きだけど、今回のアレンジもいいですね~。すっかりKimdongwan is...バージョンが定着しました。
以前どんわんは「この曲はある友達の実体験からできた曲」って言ってたんだけど、実はどんわん本人の実体験だったそうで。そんな事だろうと思ってたよ(笑)

12. Scream (Instrumental)
はい、アルバム〆~(笑)


長々と語ってしまいました。ウザくてすいません( ̄▽ ̄;)
これで気持ちよくM3集を聞く事ができます(笑)
でもだからって、どんわんを聴かなくなるわけでは決してありませんよ~。
Kimdongwan is...はやめられんっ!( ̄ー+ ̄)。






コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 花梨 | URL | OFzxPPmQ

    いやああ・・楽しい・・もんちゃんの振り採用してください
    えんでぃちゃんと2人でやってください・・
    楽しいいいいいい♪
    いつも楽しいどんわんをありがとうございます

  3. Hikki | URL | bWYSVujs

    うわ~!実は私もわんしょんデュエットを聴いて、同じ事を思っちゃった1人です。
    とくに歌い出し!まったくもって勘違いしました><
    かなり聞き入った今も、本当に似てるなぁ~と思う。
    でもへそんペンの友達は最初電話口で聞いたのに、これまだへそんじゃないって即答でしたよ(爆)
    まだまだへそんさんの声を知らなすぎると反省しちゃいました。
    そして曲中盤。
    デュエットだから仕方ないのかもしれないけど、
    あそこはどんわんに歌ってほしかった…。
    曲の山場はやっぱりへそんさんの方が聞いてて安心はするんですけど…ね^^;
    でもどんわんのアルバムだから。。。

    何かの機会に2人で歌う事があったなら、
    きっとどんわんは隣で歌うへそんをずーっと見つめてそうですね^^
    そんなラブラブお目々のどんわん見て、ホンワカしたいです。

  4. りょう | URL | nmxoCd6A

    鍵コメyさん>>
    初めまして~!で合ってるかと思います(笑)
    過去の脳内カキコミも含め、コメントありがとうございます(笑)
    私のコメントに共感していただけてるようで、私も嬉しいです。
    色んな考え方があるのが楽しい事は確かですが、同じ考えだとわかった時ってもっと嬉しいですよね♪
    わんしょんの声は普段は全く違うのに、似てるときはすごくよく似てますよね。不思議です。
    超自己満足ブログなので、yさんの期待に応えられるかはわかりませんが、これからもマイペースでできるところまで続けていきたいと思っています♪

    花梨さん>>
    モンの振り付け最高ですよね♪
    モン&どんわんも充分楽しいですが、わんでぃがこの振りを踊ってたら、もうめちゃめちゃかわいいでしょうね~。実現してほしいなあ~^^。
    これからも楽しいどんわんを、一緒に楽しんでいきましょう~♪

    Hikkiさん>>
    わんしょんデュエットの歌い出し、似てますよね~。
    途中からいつのまにかへそんの曲みたいになってますよね(^-^;
    でも、最後はちゃんとどんわんがばしっ!と〆てくれてるのがイイ感じです^^。
    いつかわんしょんデュエットがライブで実現するといいなあ~と心から願っています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryodong.blog17.fc2.com/tb.php/657-261f9408
この記事へのトラックバック



