--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考え方次第

2008年06月29日 23:16

久しぶりのどんわん日記。久しぶりのどんわん節ですかね(^ー^;

가시두더지


가시두더지는
상대에게 자신의 온기를전해주고 싶어도,
거리를 좁히면 좁힐수록 몸에난 바늘로 서로를 상처입힌데.
그래서
마음속 어딘가에 그 아픔을 무서워하며,
결국은 겁쟁이가 되어버리지..

아이들도

조만간 깨닿겠지.
어른이 된다는것은..
가까워졌다 멀어졌다를 반복하며.
서로가 그다지 상처입지않는 거리를 찾아낸다는것을..

ハリモグラ


ハリモグラは
相手に自分の温もりを伝えたくても
距離を狭めれば狭めるほど自分の体の針でお互いを傷負わせるんだって。
それで
心のどこかでその痛みを恐れて,
結局はおくびょう者になってしまうだろう。。

子供たちも

近い将来悟るだろう。
おとなになるというのは..
近づいたり遠ざかったりを繰り返して。
お互いがそれほど傷つかない距離を捜し出すというのを..



この日記読んで、どこかで聞いたことある話だな~って考えてみたら、
エヴァンゲリオンの中で出てきた「ハリネズミ(ヤマアラシ)のジレンマ」かな?と思って。

むかしむかし、二匹のハリネズミが、あるとても寒い夜に
体を寄せ合ってお互いを温めようとしました。
しかし近づけば近づくほど、自分の体の針でお互いを傷つけてしまいます。
しかし、相手を傷つけ、相手に傷つけられる事を怖がって離れていては
寒さをしのぐことができずに死んでしまいます。
ハリネズミは近づいてはお互いを傷つけ、また離れては寒さを感じながら
傷つけられる痛さを我慢でき、寒さをしのげられるちょうど良い距離を見つけました。
そうして二匹はお互いを最低限に傷つけ寒さをしのぎながら、幸せに暮らしましたとさ。


私の読んだ「ハリネズミのジレンマ」はこんな感じの話だったんですけど、
どんわんが日記で書いてるのとは、ちょっと解釈が違うような気がしますが。
どんわんの解釈・・・・何か暗い(爆)
でも人間関係ってそんなもんなんでしょうね、寂しいけど。
相手とのちょうどいい距離っていうのが、お互いを傷つけない距離っていうのが
なんかとっても寂しい感じがします。
でもその距離は、その相手によって違ってきますもんね。
傷つけられたとしても、相手によってはそれが苦にならないことだってあるし、
傷つけ合っても、また近くにいたいって思う人だっているし。
傷つけ合って、初めてお互いの存在を認められるって所もあるだろうし。
人間関係って考え方次第だなって思います。
相手との距離を見極めて、その距離が近い人が少なくてもいいから自分の周りにいたら、
それでいいと、私は思います。
ちょうどいい距離を見つけられたハリネズミは、その後幸せに暮らしていけたって言うしね。
どんわんも、あんまりネガティブに考えすぎないで欲しいなと思います(^ー^;

もうひとつの日記に書いていた、「河童のくぅと夏休み」って映画ですが、
偶然なことに、私も先月見たばっかりなんです。
新聞屋さんに特別上映会の招待状をもらって見に行ったんですけど、
劇場の8割が小学生、残りの2割が私も含めた付き添いの大人でした;;
小学生には是非見せてあげたいな~っていう映画だったんですけど、
そんな映画を、どうしてどんわんは見たんだろう・・・?(笑)
河童のくぅが生きていけるような世の中を、大人たちはもう一度考えなきゃいけないし
少ないけどまだ今もどこかに残ってる、河童のくぅが生きていられる自然の大切さを
子供達にきちんと教えていかなきゃいけないなと、改めて考えさせられる映画でしたよ。

そんな映画を見て、感銘を受けるどんわんが、やっぱり好きです(〃∇〃)



コメント

  1. yuwawa | URL | s3ZE2R02

    隠れテーマ?

    りょうさんのコメントを読んで「なるほどなー」って思いました。
    そうですよね、考え方次第ですよね。
    どんわんに言ってあげてください(笑)

    私は"エヴァンゲリオン"は見てないので気付かなかったんですけど、
    ひょっとしたら、どんわん見たのかも知れないなぁと思ったり。。。
    日本アニメが隠れテーマ的なモノなのかなぁとまで思っちゃいました``r(^^;)ポリポリ
    どんわん日記のおかげで、深読みしてしまう癖がついてしまいました(苦笑)

    私もどんわんが環境に対して考えてくれた事が素直に嬉しかったです~^^

  2. りょう | URL | nmxoCd6A

    yuwawaさん>>
    どんわん、きっとエヴァ見たんだと私も思いました;;
    考え出すとどんどん深みに嵌ってしまうアニメなんで
    最後まで見た後のどんわんの精神状態が心配ですが(爆)
    聖書が元になってたりするんで、どんわんに合ってると言えばあってるのかもしれませんが・・・。

    私もどんわんに負けず劣らず深読みしまくりですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryodong.blog17.fc2.com/tb.php/850-e2a59a8b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。