--年--月--日 --:--


広島・宮島の旅

2009年09月27日 14:18

昨日のじにコンにどんわんが応援に来たそうですね~。

私のところにも、じにコンに参加したお友達からメールがきましたが、
どんわんに会えたじにぺんさん、いいなあ(笑)
元気そうに日本語まで話してたそうですね。
とにかく、元気そうでよかった。それが1番ですよね。

さて、連休からもう1週間経っちゃいましたが、旅の記録を。
どこも混んでるよなあ・・・とか言いながら、日帰りで広島へ行ってきました!

メインは宮島。
海に浮かぶ神社・世界遺産の厳島神社です。
090922_100704.jpg
宮島には鹿が放し飼い?にされてて、いたるところに鹿がいるんですよね。
この鹿たちが人間に慣れてるっていうか、人間をいい具合に無視しているというか(笑)
なかなかナイスキャラ揃いでした。
090922_095202.jpg

厳島神社内。
090922_101806.jpg
090922_103532.jpg

厳島神社の中にいる時に、ものすごい豪雨が降ってきたんですよ。
でも雨の厳島神社ってのも風情があって結構よかった。
雨が降って、より厳かな雰囲気が増すって感じがしましたよ。
090922_102653.jpg
これは神社内にある能舞台。
090922_103428.jpg

平清盛を奉っている清盛神社。
090922_113037.jpg
NEC_0239.jpg
090922_113216.jpg
干潮の時には、鳥居まで歩いて行けるそうです。

宮島といえば厳島神社しか見所がないのかと思ってたんですが、他にも色んな施設とかがあるんですね。
090922_121421.jpg
五重塔もあり。

宮島歴史民俗資料館ってところに入ってみたんですけど、ここが結構面白かった。
090922_104439.jpg
090922_111718.jpg
090922_111841.jpg
昔のお金持ちのおうちをそのまま資料館にしたところだったんですけど、昔の生活用品とか道具とか色々置いてあって、平清盛や毛利元就に関する歴史資料もあったりして興味深かったです。
庭の手入れも行き届いてて、凄くキレイでした。

宮島で食べたもの。
090922_121102.jpg
焼き牡蠣。もう文句なしにおいしかったです。もうちょっと大きかったらもっとよかったんだけどな。

090922_123110.jpg
あげもみじ。名物のもみじまんじゅうの天ぷらです。
テレビとかで見たことはあって、正直ええーって思ってたんだけど、食べてみたらかなりおいしかった。
生地がほこほこになって、中身がとろっとして。
でも広島出身の人に食べたよーって報告したら「邪道!」と一喝されました(笑)

090922_1318581.jpg
お昼ご飯は宮島名物「あなご飯」。
この手の丼では、私は名古屋のひつまぶしのイメージが強かったせいか、一口食べてそのあっさりさに拍子抜けしました(笑)

NEC_0249.jpg
広島と宮島を結ぶ船。

090922_171615.jpg
今回私はこの路面電車と上の船の1日フリーパスを買って、広島市内に車を止めて路面電車で動き回りました。
道もどこも渋滞してたから、路面電車はかなりよかったですよ。
うちの地元は大阪でも路面電車が走ってる地域なんですけど、広島の路面電車は規模が違うなと思いましたよ。
路線が入り組んでてじゃんじゃん走ってるし、ソウルのバスにちょっと通じる所があるなーとも思いました。

宮島の後は市内に戻ってきて、広島城に行きました。
NEC_0252.jpg
広島城は、「三本の矢」で有名な「毛利元就」の孫である「毛利輝元」が建てた城です。
現物は原爆によって全壊したんだそうです。今ある広島城は昭和30年代に再建されたものだそうです。


その後、世界遺産・原爆ドームへ。
NEC_0264.jpg
090922_164054.jpg
090922_164247.jpg
090922_164322.jpg
090922_164640.jpg
ここではもう、何も言えなくなりますね。

090922_165743.jpg
この先もずっと、世界中のもっと多くの人たちに見てもらいたい世界遺産だなあ・・・と思います。


最後はお好み焼きを食べて広島への旅を締めくくりました。
NEC_0271.jpg
NEC_0272.jpg
広島のキャベツたっぷりのお好み焼きって初めて食べたんですけど、関西のお好み焼きとは全然違いますね!
関西のは粉に具を混ぜ込んでるから、炭水化物の塊(笑)って感じなんですけど、広島のは炭水化物は薄い生地と麺だけなんですよね。
お好み焼きなのにさっぱりとしてて、おいしかったです。

広島も宮島も初めて行ったけどすごくいいところでした!
女の子の話す広島弁がすごくかわいいし(笑)
また行ってみたいと思いました~。
今度は宮島をもうちょっとゆっくりと散策してみたいな~。









コメント

  1. みみ | URL | GDMnerkk

    シカ怖い。

    ここ1回行ってみたいんだけど、なかなかあっち方面は
    行く機会がなくてねぇ。

    てか、鹿が放し飼いにされてんの??
    ちょっとそれ気になるわ。動物苦手だからな・・・。
    だってさ、この鹿だって目が極悪すぎる(笑)

    食べ物もおいしそー。
    この夏岩ガキを食べ損ねたので、今はカキが食べたいわ。

    ああ、私もどっか旅に出たい。
    でも今一番行きたいのはソウルだったりしてー(笑)

  2. りょう | URL | -

    Re: シカ怖い。

    みみさん>>
    鹿は放し飼いっていうか、鹿が住んでるんだろうね(笑)
    鹿からしたら、なに勝手にうろうろしてんだよ、と思ってるのかもしれん(笑)

    広島すごいよかったよー。
    確かにみみさんのところからだと遠いからなかなか行けないよね。
    うちからでも車で4時間以上かかったしなー。
    今度さ、へそんさんが広島付近でコンサやったら一緒に観光しようよ(笑)

    へそんさんにがんばってもらわねば(笑)

  3. ナビ | URL | yl2HcnkM

    お久しぶりです^-^

    りょうさん~あんにょん♪
    ほんとご無沙汰しております。。。

    広島!宮島!懐かしい!!!
    私、小学校の修学旅行で行きました(何年前だ?(笑))
    ほんとあちこちに鹿が居るんですよね^^
    広島と宮島を結ぶ船にも乗ったし!
    忘れかけてた記憶がふわぁっと蘇りました^^

    そして、お好み焼き。。。
    もともと粉もん大好きな私、この時間にこの美味しそうな写真はつらい(>_<)
    あぁ~美味しそう!!!

    では!また遊びにきまーす♪

  4. りょう | URL | -

    Re: お久しぶりです^-^

    わー!ナビさん!
    ホントお久しぶりです~。
    こちらこそご無沙汰してます・・・。

    修学旅行で広島行ったことあるんですね~
    うちは小学校は伊勢志摩だったなあ・・・
    うちの旅行記で懐かしい記憶を思いだしてもらえて
    なんか嬉しいです^^。

    ブログもまたぼちぼち書いてるんで、是非またきてくださいね。
    てか、機会があればまた会いたいですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryodong.blog17.fc2.com/tb.php/928-9db154fc
この記事へのトラックバック



